カテゴリー
いのち輝く未来社会

「新しい生活様式」で東京オリンピックは開催できるのか

2020年5月4日、新型コロナウィルスを想定した「新しい生活様式」が公表されました。①身体的距離の確保、②マスクの着用、③手洗い、を感染防止の3つの基本としています。

具体的には、人との間隔は最低1メートル、できるだけ2メートル空ける。外出先で、屋内にいるときや会話をするときは、症状がなくてもマスクを着用、などが示されています。

スポーツをする場合も、筋トレやヨガをする場合は自宅で動画を活用、ジョギングは少人数で、すれ違うときは距離をとる、応援は十分な距離かオンライン、など細かく示されています。

こんな状態で、オリンピック出場選手の育成や選考ができるのでしょうか。一度に練習できる人数も限られてしまうでしょう。

選考会や予選をするにしても、従来の競技会の形式は取れないように思われます。

たとえば、陸上の短距離競技は、隣の選手との間の距離をとるためにコースを一つ飛ばしに使って一度に走る人数を少なくする、というようになるということです。

もちろん、バトントスを伴うリレー競技などは危険すぎますし、中距離競技もマラソンも少人数ごとのタイム計測を行って順位を争うレースにならざるを得ないでしょう。

水泳競技も同様です。コースを一つ飛ばしに使って一度に泳ぐ選手の間隔を取ることになるでしょう。ただしリレー競技は、身体の接触の可能性がないので、水泳に限っては実施できるかも知れません。

アコースティックスイミング(従来のシンクロ競技)も、選手同士の距離をとらないといけないですし、リフトなどの派手な技は禁止しなければならないでしょう。

柔道やレスリングなどの選手同士が接触することを前提としている競技は、いくらマスクをしていたとしても許されないでしょうし、サッカーやバスケットボール、ラグビーなど選手同士が接触する可能性の高い競技も、たとえ何か対策を行ったとしても、本来の競技とは異なる試合運びをしなければならないでしょう。

たとえ、来年の夏に完全な形でオリンピックが開催されたとしても、そのための予選や育成は完全な形では行えないでしょう。

つまりは、オリンピックに集う選手が、それぞれの育成地域の事情を背負って、場合によっては、本来の形式やルールでない試合をしなければならないかもしれないのです。

選手を迎える観客も同じです。前後左右の席に人が居ないスカスカの応援席など、もはやオリンピックではありません。2021年夏に開催される2020東京オリンピックは、完全な形で行うことが限りなく難しいと言わざるを得ません。

できることなら、2024年のパリ大会を2028年にずらして2024年に東京大会の開催を延期させてもらうか、パリ大会の後の2028年に優先開催させてもらうこと、などを本気で考える時期に来ているのではないでしょうか。